テルトニカ・テレマティクス製品 採用事例

概要

オートバイは人気のある乗り物のひとつです。世界中に2億台以上(スクーターや原動機付自転車を含む)あり、何百万人もの人々が毎日利用しています。惜しむらくは、これらが盗難関連の犯罪や安全上の課題に影響され、交通事故や経済的損失を引き起こしていることです。そこでテルトニカ・テレマティクスは、大きなインパクトを与える実用的なソリューションを考え出しました。

挑戦

警察によると、ロンドン市内では毎年9,000台を超えるオートバイやスクーターが盗まれていることをご存知でしょうか︖英国運輸省が発表しているように、オートバイの所有者は毎年13%近くの確率でオートバイの盗難に遭っています。NICBの報告書によれば、2020年にはオートバイの盗難件数が30%も増加したと報告されています。

とはいえ、ほとんどのバイクは盗難のターゲットになりやすいです。多くの場合、盗難未遂に対してデータに基づいてタイムリーかつ適切に対処することで、貴重な資産を保護し、経済的損失を防ぐことができます。その場合、所有者や企業のフリート管理者は、車両が特定の瞬間にどこにあるのか、どのくらいの期間使用されているか、または使用されていないのかなどを知る必要があります。はい、GPS 追跡デバイスはここでは非常に役立ちますが、いくつかの点があります。考慮する。

まず、乗用車や小型商用車にはトラッカーを取り付けられる場所がたくさんありますが、二輪車ではそのような場所やスペースが非常に限られているため、コンパクトなトラッカーを搭載することが特に重要です。さらに言えば、あらゆる種類のバイクは気候要因や環境条件の影響を受けることがよくあります。したがって、雨水、露、湿気、泥、粘土、砂、塵、振動、高温蒸気などの側面も考慮する必要があります。

つぎに、ガソリン・モーターサイクルのバッテリー容量は一般的な自動車に比べて小さいため、長期間使用しない場合、従来のGPSトラッカーがバッテリーを消耗し、バッテリー上がりを引き起こす危険性があります。

さらに一般的なオートバイの走行時間は、通常、車両(タクシーなど)の走行時間よりも短いため、GPS機器内蔵のバックアップ・バッテリーがオルタネーターから充電する時間は短くなります。 とはいえ、こうした課題には対処する必要があり、テルトニカ・テレマティクスは実用的なソリューションを提供する用意があります。

ソリューション

これらの課題を解決する為に、我々はいくつかの特長的な機能を備えた2G接続専用のバイクGPSトラッカー(FMB965)を提案します。コンパクトで堅牢なIP67準拠の筐体、1,200mAhの大容量内蔵バッテリー、斬新なスリープモード。このモデルには、GSM信号妨害検知、牽引検知、アンプラグ検知、自動ジオフェンス、その他のシナリオがあり、オートバイのアラームシステムやブロックスターターなどの予防措置を講じることができます。この取付が簡単な最新世代の装置は、特にオートバイを追跡するために設計されているが、他の使用例でも問題なく使用できます。

FMB965は、このクラスとしては小型のボディに防塵プロテクターを装備しているため、お好みのオートバイのスポットに自由自在に取り付けることができます。クリック式で開閉可能な筐体は、風雨に対する信頼性の高いシールドと使いやすさの両方を保証します。

パワーオフ・スリープモード機能により、FMB965の消費電流は1mA未満に抑えられ、オートバイを使用していない時のバッテリー消費を最小限に抑えることができます。便利なことに、このモデルは内蔵のバックアップ・バッテリーのみで最長30日間運用できます。

さらに、オートバイのバッテリー充電レベルを監視し、そのレベルが限界値まで低下した場合、車両管理者、所有者、またはライダーに通知し、車両のストールや予期せぬ不測の事態を防ぐことができます。また、使用頻度が低い場合は、イグニッションをオフにするとオートバイのバッテリー電源から切り離されるようにGPSトラッカーを設置するのが合理的です。この場合、バッテリーの充電レベルを読み取ることができないことに留意する必要があります。

保護を確実にするため、車両GPSトラッカーは、オートバイのバッテリーから切断された場合、GSM信号が妨害された場合、オートバイが牽引された場合、不正な移動があった場合などを検出し、即座に通知(GPRSコマンド、SMSメッセージ、またはDOUTアクティベーションとして)を送信します。イモビライザー機能付きの運転者識別が有効になっている場合、許可された人だけが車両を使用することができます。

オートバイライダーの安全性︓オートバイライダーは自動車運転者よりも保護されていないのが実情です。そのため、オートバイライダーの安全を確保することは、車両所有者、家族、警察、他の道路利用者、保険会社、政府、そして社会にとって極めて重要です。内蔵の加速度センサーと実用的なエコドライブおよびスピード違反検出シナリオにより、アグレッシブな運転やスポーティな運転が必然的に検出され、責任者に通知されるため、衝突や交通事故のリスクを最小限に抑えるための適切な措置を取ることができます。

FMB965は、Bluetooth LE接続をサポートしており、Eye Beaconなどのワイヤレス・アクセサリーと通信できます。Eye Beaconは、企業の全ヘルメットに取り付けることができます。ライダーがヘルメットをかぶり忘れると、トラッカーがそれを検知し、担当マネージャーやディスパッチャーに関連データを送信します。

最後に、汎用的でかなりユニークな機能のおかげで、FMB965は、ガソリンエンジンのオートバイ・フリートだけでなく、スノーモービル、あらゆる種類のレクリエーショナル・ビークル、高級ボートやジェットスキーなどの水上輸送、トレーラーなどにも好まれる選択肢です。FOTA Webツールは、全てのテルトニカ・テレマティクス社製車両GPSトラッカーを効率的に管理するための強力なソフトウェア・ソリューションです。

トポロジー

メリット

オートバイを念頭に特別に設計 – FMB965は、コンパクトで堅牢な筐体、大容量の内蔵バッテリー、斬新なスリープ モードを備えています。

悪天候下でも信頼性の高い筐体 – IP67等級の筐体のおかげで防水性があり、さまざまな困難な環境で使用できます。

革新的なクリックタイプの筐体開閉機構 – 組立てや取付に追加の工具が不要で、信頼性の高い保護と使い易さの両方が同時に保証されます。

オールインワン ソリューション – 豊富な独自の便利な機能と各種シナリオにより、スムーズなオートバイの運行、資産の多様な保護、ライダーの安全、そして最高のコストパフォーマンスを確保します。

さらなるビジネスチャンス – 優れたFMB965で、より幅広い市場や地域で使用でき、より多くのプロジェクト、収入源、競争力をもたらします。

なぜテルトニカなのか︖

オートバイの管理、保護、安全性を適切に改善するために、当社は様々な機能を提供しています。これは、堅牢なIP67筐体、大容量の内蔵バッテリー、新しいスリープモード、便利な各種シナリオセット、優れた機能を備えたまったく新しいFMB965車両 GPSトラッカーです。

当社は、車両テレマティクスで考えられるあらゆるユースケースに対応する、最高品質の認定GPSトラッカー、アクセサリ、ソリューションなど、成功に必要なものをすべて入手するのに最適な場所です。24年前の会社設立から今日まで、強力かつ成長を続けるチームは 1,600万台のIoTデバイスを製造し、世界160か国以上の数千の顧客やパートナーの成功を支援してきました。

採用製品 FMB965

関連製品 EYE Beacon, FMB202, FMB204, FMB209, FMB910

ダウンロード PDF